CUBERSアンケート結果発表

アンケートの集計期間は2023/8/8~2023/8/22でした。

ご回答くださった皆様ありがとうございます。

(私も一票入れていますが、ご了承ください。)

それでは、早速回答を見ていきましょう!

 

CUBERSの楽曲で好きな曲を教えてください。

楽曲リストの順で記載しています。

アンケート用楽曲リスト - 好きなことを好きと言おうぜ

 

CHOICE
  •  CUBERSにハマったきっかけの曲だからです。聴くと元気が出るし大好きです!
  • ●MVが映像作品として素晴らしい
    ●ビッグバンドっぽさがあって、イントロや間奏も音が良くてあがる
    ●手のフリも足のフリもかわいい。すごく目にとまる
  • 大人になったCUBERSだからこそ歌える曲だと思います。この曲を聴いてCUBERSの楽曲クオリティの高さの確信に至りました。
  • 黒×ピンクの衣装
人生Heyday
  • この曲をハロオタフォロワーがRTしたのが私がCUBERSのオタクになったきっかけでした。ずーっと、聴いてました。
ピンキーリング
  • 推しのセンター曲なので。センターに選ばれた時はすごく嬉しかった。コロナ禍で大変だった時ですがそれにへこたれず頑張ってたことを思い出す。
  • この曲を聞いていたらついピンキーリング買っちゃいたいと思う曲ですし可愛い曲です!
強くあれ
  • この曲に何度も励まされてきたし、バトルキューバーズ(2020年12月実施の企画)で春斗くんがこの曲を選んだことに感動したから
  • メジャー前の方が好きな曲は多いけど、これは自分が辛かった時にすごく励まされた曲だから。歌詞良いよね
エブリデイ・アイシタイ
  • 愛に満ち溢れてキラキラした素敵な楽曲だからです。コロナ禍の全国にエールを届けに、というコンセプトに春斗くんが監督した?MVに衣装、どこをとっても大好きな楽曲です。
Romantic
  • ポップで明るくて可愛いメロディーと歌詞の世界観がとても好きです!曲中のメンバーの可愛らしい表情の変化も素敵だなと思います。
  • メロディがオシャレで歌詞がロマンティックなところ!
BOX
  • 春斗くんと9ちゃんが対になる振りが多くて、ハルキとキュウの友情を感じれる楽曲なところが好きです。BOXの舞台大好きだったのでとっても思い入れがあります。
Feelin'
  • 大人っぽさと爽やかさを併せ持った曲。
    聴くと、夏に夜風感じながらドライブしてる気分になる。
    サビはいつの間にか口ずさんじゃいます。
インターフェース・ウィンターベル
  • 可愛らしく耳に残る曲調、振り付け
  • 歌詞、リズム感、メロディすべてすきです
全然今しかない
  • ダンスも歌もまさにCUBERSの真骨頂だったから。この曲を通して国際フォーラムC公演、そして味の素スタジアム、武道館を思い描いた当時の熱い気持ちを思い出すから
WOW
  • 爽やかポップで可愛いメロディ、前向きになれる歌詞、真似しやすい振り付け
  • ダンスとかわいくて、全員のビジュがいいからです!
  • 始めてCUBERSを知った時のシングルなので。CUBERSファン人生の原点であり、振り付けも真似しやすくて大好き。
  • 歌詞もメロディも良くて見てる側も一緒に振りができて楽しいところ
  • コレオとMVが可愛いのと、ライブで一緒に盛り上がれる。聴いていて楽しい。
  • バイオリンの音
Yeah!僕らは変わらない
  • 歌詞もすきですが、メンバーの表情やお顔がわかりやすいMVもすきです
Twilight
  • エモい
Beautiful world
  • かっこいい曲調、ライブの際の表情管理
  • 優くんが写真集の一問一答で好きな曲をbeautifulworldって答えてたからと、シンプル曲自体が大人の色気を感じるから。
妄想ロマンス
  • MVが1番好きな曲です!全員可愛い!なんてねのところが特に好きです。
  • コーレスがまず大好きです!!!楽しくって新規さんも楽しめる楽曲です!
Chi-Chi-Chi
  • 盛り上がりやすいし、タオルをぶん回したい
  • ちょっと切ないメロディーとみんなでタオルを振って盛り上がれるところが好きです
手を繋ごう
  • 歌詞が好きです!特に2a
SHOOTING STAR
  • かっこいい曲に前向きになれる歌詞(個人的な感想)
Happy Lucky
  • ドラマチックで特別なことがなくても何気ない日常が尊くて幸せなんだよ、ということを歌っているのがCUBERSらしいと思うから
君に願いを
  • 大サビ前の「君らしさを失うことがないように 輝いているように 傍にいよう」に元気をもらえます。ベースもゴリゴリで乗れるし、間奏もかっこいいし、転調してからは幸せでいっぱい。流星群が流れてる情景が目に浮かびます。あと、タイトルを決めた人天才。
  • これもMV込みで好きな曲です! CUBERSらしいわちゃわちゃとした雰囲気が最高!
PINK
  • YouTubeで何度も見てしまうほど曲調と振りが好き
今日はどんな日だった
  • 自分を全肯定してくれる歌詞に、ホッとします
  • 悲しい日も包んでほぐしてくれる、優しくて温かな曲です。いつも寄り添ってくれてありがとう。
Circus
  • 春斗くんの落ちサビ
神様は忙しい
  • 楽しい
  • コールが楽しい、ライブでみんなで盛り上がった思い出があるからこの曲を聴くだけで楽しい気分になる
Shall We
  • 曲がおしゃれでかっこいい
STAND BY YOU
  • 歌詞もメロディーもアイドルが歌う応援ソングという感じが大好き
    みんなで振りコピするのも楽しいし昔は客降りしてた曲みたいだからまたして欲しいです
Bi'Bi'Bi'
  • 初めて聴いたCUBERSの曲だから。メロディーも良いしPVも最高
その他
  • あと一つは選べないくらい良曲、大好きな曲が多すぎるのがCUBERSだと思います。ほんとにこの名曲たちが埋もれてしまうのが悲しく悔しいです。ずっと5人に歌って行って欲しかったです。

 

ライブで見たいCUBERSの楽曲を教えてください。(ソロ・ユニット含む)(2曲まで可)

DEEP(5票)
Happy Lucky(4票)
なんで夜なのにサングラスかけてんの(3票)
エブリデイ・アイシタイ(2票)
Romantic(2票)
予感(2票)
手を繋ごう(2票)
Bi'Bi'Bi'(2票)
インターフェース・ウィンターベル(1票)
WOW(1票)
君に願いを(1票)
Circus (1票)
神様は忙しい(1票)
Shall We(1票)
Stage(1票)
STAND BY YOU(1票)
Baby Fever(1票)
全力スニーカー(1票)

 

好きなコンビを教えてください。

春斗・9太郎
  • なんだかんだ仲良しなのに、常に片想い感があって、見ていて可愛いなと思います
  • 2018-2019くらいの春9が好き。ツンデレな9ちゃん となにされてもわりと許しちゃう春斗くんがかわいい。
  • 9ちゃんがワガママ全開の彼女みたいになるところとそれにデレる春斗くんが好きです
春斗・TAKA
  • ふたりの間に漂うゆるくてやさしい空気
  • お互い思い遣ってるなあと感じるところ。
春斗・優
  • 年長と年少の空気感
  • ふわふわしてる最年長と毒づく優くんの感じが大好きです
9太郎・TAKA    
  • 推しがTAKAくんだから+メンバーで1番しっかりプロ意識もってやってるのが9ちゃんだと思うから
  • 面白いし、しっかりしてる絶妙なバランス。
    何年か前の、TAKAさんに9ちゃんがときめいてる推しとオタクみたいな関係性も好きだし、今のフラットな感じも好きです。
9太郎・優
  • ●どちらかがふざけだしたのを見逃さず絶対にのってくるところ
    ●2人にしかない間があってその間を2人もすごく楽しんでいるのが分かる
    ●全然タイプが違うし雰囲気も違うのに何故かおもしろの世界観が一緒なところ
  • ふたりはとにかくかわいいんです!
    ゆましんのモノマネが特に可愛い♥️
  • 優さんが面白いボケを思いついた時に9ちゃんをキラキラした目で見るところと、9ちゃんが優さんを歳下として可愛がってるところです
綾介・TAKA    
  • 共通点が多くて似ているようで似てないところ            
綾介・優    
  • いじるいじられるの関係。
TAKA・優    
  • 優くんがなんだかんだでTAKAくんを慕ってそうなところ、TAKAくんがなんだかんだで優くんを可愛がってるところ
  • 兄弟感が好き。優くんはほかのメンバーに対して舐めてる(良い意味で)と思うけど、TAKAくんに対しては簡単にいじらないし、接し方がちょっと違う感じがする。

 

メンバーが輝いていると思った瞬間を教えてください。(全員でも個人でも構いません。個人の場合は名前を添えてください。)

  • ●公式YouTubeにある、メジャーボーイのライブ映像
    あの日のライブに行った訳ではないのですが、あのライブ映像は本当にすごくいいライブだなっていうのが伝わる。全員が輝いていて本当にライブを楽しんでいるっていうのが分かる。
  • ライブ中のアドリブ、言葉にしなくても気持ちが伝わってるところを見ると良いなーと思います
  • やっぱりライブの時が一番輝いてる! 
  • ラインキューブでのライブ
  • パフォーマンス中(リアコ曲を歌っている時
  • やっぱりライブがキラキラしていてかっこいいなと思います 
  • MC含めて5人の息がぴったりで落ち着くので、永遠に箱推しだと思います
  • LINECUBEは忘れられません。
  • 初めてライブで見たとき全員が発光してるみたいにまばゆく見えました。冗談でなく。これがアイドルなんだ、と思わされたものです。
  • アイドルをしてるCUBERSはいつでも輝いてる
  • 春斗くんが落ちサビを伸びやかに歌っている時と、ミラクル起こすとき。あと5人でしょーもないことでゲラゲラ笑ってるとき。
  • それじゃ、よろしくのMVメイキング。特に誓いのキスをしようとしてるところに乗り込んでくるシーンが大好きです。あと、綾介生誕か何かで、サイケ踊った時の9ちゃんがめちゃめちゃかっこよかった。 
  • 9ちゃんの個人仕事のフレアバーテンダーズのイベントの時、アイドルとしても俳優としてもおたくとしてもバラエティタレントとしても全方位からの振る舞いが完璧で自慢の推しとずっと思いながら見てました
  • 推しの末吉9太郎くんです!キラキラアイドルなのはもちろんメンバーとの練習している姿、踊っている姿、歌っている姿が全てにおいて天才なんです。彼は生まれた時からアイドルだったんですよ。
  • TAKAさんがライブでウィンクするとき
  • TAKAくんが舞台、ツキステ。のセンターに立って皆んなを引っ張るリーダーになっていた瞬間。スタミュミュの1stシーズンの頃から観てるけど成長がすごい👏

ご回答いただいた中で、関連しそうなコンテンツを載せておきます。

CUBERS - メジャーボーイ [Live from"初の東名阪TOUR〜SPECIAL SUMMER OF MAJOR BOY〜"] - YouTube

CUBERS - 全然今しかない [Live from"CUBERS LINE CUBE SHIBUYA LIVE2023"] - YouTube

CUBERS「それじゃ、よろしく」MVメイキング映像 - YouTube

 

メンバーにまつわるお気に入りのエピソードがあれば教えてください。(接触の際に聞いたことなどではなく、既に公になっているエピソードでお願いします。)

  • 春斗くんの居酒屋バイト写真がタウンワークに載っていたやつ。春斗くんの魅力について解を得た気持ちになりました。
  • キュバっていこうぜ!で春斗くんと9ちゃんが照れながらお互いに気持ちを伝え合ってたシーンとどこかの踊らないワンマンで強くあれの歌唱についてTAKAが春斗くんに相談したってエピソード。あと風船をリュックにつけられるイタズラをされてずっと気が付かない春斗さん。
  • MOC2発売の時のLINELIVEで、9太郎さんが口を大きく開けているのを優さんが覗き込んで2人でふざけて、それをTAKAさんが注意して、春斗さんと綾介さんは苦笑いしながら見守るあの雰囲気が好きです(TikTokで視聴しました)
  • 9太郎くんがつんくさんが作曲した"メジャーボーイ"で沸いてるエピがすきです!
  • エピソードとは違うかもしれませんが、9ちゃんのママとのお話がすきです。劇団四季に連れて行ってあげた話や、ドッキリで企画に出演された後、LINEしたり落ち合って食事したりなど、9ちゃんの家族思いで愛情深い性格がじんわり暖かい気持ちになって素敵です。
  • センブリ茶を飲まされるかと思いきや水を渡された時に、センブリ茶を要求する末吉プロ。あとは、9TAKAがホテルでなぜか相部屋になった時にインスタライブでファンに共有してくれたの嬉しかったです。なんだかんだ言いつつ、相手を気遣ってたところも素敵でした。TAKAさんが9ちゃんの家でお風呂借りて出た時にスキンケアが出てきた話も好きです。
  • WOWのCメロで9太郎さんとTAKAさんが対角の立ち位置にいてもいつも目が合う、という話
  • 2019年のクリスマスにプレゼント交換をすることになり、事務所から渡された予算の3倍する靴下を春斗くんに買ってきてあげたTAKAくんのエピソードを一生覚えてます。(予算超過分は自費) ちなみに当時新しいスニーカーを買った春斗くんに、似合う靴下を買ってあげたかったみたいです (そのスニーカーもTAKAくんが選んであげたんじゃなかったかな…) この2人のエピソード他にも色々あって上げたらキリがない…笑
  • りょちのエピソードでライブ中にまだファンが少なかった時に非常口の人マークに向かってファンサしたってお話🥺多分なんかのMCで言ってた話
  • jumpingBOXツアーでTAKAくんが欠席した東京公演、TAKAくんのパートを歌っていた春斗くんが歌詞を飛ばした時に優くんがフォローしたところ。最年少ですが、一番周りを見ていると思う。
  • デビュー前まだ衣装を自分管理の時代に、優くんがクリーニングに出して取りに行くのを忘れたまま、ライブ当日を迎えて、結局名前が書かれたTシャツでライブをやったこと
  • 去年の春ツアー仙台の日替わり曲が優くん選曲のスマイルで、選んだ理由が「俺が選ばないと一生やらないと思ったから」っていうのが好きでした
  • 全部

ご回答いただいた中で、関連しそうなコンテンツを載せておきます。

【CRAZY CUBERS"2"】「友人にガチ電話してチケット購入につなげよう!」大盛り上がりの一夜の全貌が明らかに!! - YouTube

 

以上です。皆様ご回答ありがとうございました!

想いがたくさん詰まっていて素敵でした。

 

もし、回答したけど自分の回答が入っていないよという方がいたらコメントかTwitter@kyou1134までご連絡ください。(コメントの場合気づくまでお時間かかる場合がございます。ご了承ください。)