私が好きな、いしわたり淳治さんが作詞した曲

PAPARAZZI / 少女時代

(他の方と共作です)

アイドルがパパラッチをテーマにした曲を歌うっていうのが衝撃だった。

もっとイイ記事欲しくない?

仲良くやりましょ 仲間じゃない?

アイドルからしたら敵に見えるパパラッチに対して、仲良くやりましょっていうアイドル側の余裕がたまらない。

こぼれた涙の一粒がいま

光るダイヤモンドに変わるまで

自分の涙さえも世間に売り物にされてしまうことを、"ダイヤモンド"で表現してるこの部分も好きな歌詞の1つ。

世間への評価が良く見えるという理由での嘘泣きの可能性も見え隠れしてゾクゾクする。

youtu.be


Mistake! / SMAP

恋は終わりのない間違い探しさ

変わらないふりをしても心は変わってく

瞼の奥で出会った頃と現在(いま)を重ねながら

 

変わらない関係でいたくても、それは難しいことを実感する曲。

この曲も色々好きな歌詞はありますが、「安心をさせたって 心配をかけたって」で韻を踏んでるところが好き。

作曲はHIKARIさん。(この方もすごい)


SMAPの曲だと、Top Of The World という曲もオススメ。世界に君臨する王者の勢いを感じるカッコいい曲。こちらの作曲はMIYAVIさん。ロックです。

 

花火と漫画とチョコと雨 / はちみつロケット

好きな男の子に会うために頑張る女の子が描かれててとっても可愛いこの曲。花火、漫画、チョコ、雨が歌詞のどこに出てくるか注目して聴いてみてください。

作曲は林田健司さん。編曲はCHOKKAKUさん。

youtu.be


忠犬ハチ公 / はちみつロケット

こちらは男の子から好きって言われて、タイプじゃないのに気になるという曲。男の子をハチ公と重ねるセンスがすごい。

作編曲はコモリタミノルさん。

好きな歌詞はここ。

そんな恋はしたくない

なのにまた鏡を取り出して 

前髪ちょっと直しちゃって 

どうかしてる私

 

 

あと、関ジャニ∞のDO NA I はこんな歌詞があって。

「ダメだ…Pretty Girl 良いボケが浮かばない」

君を楽しませるのが 俺たちの楽しみ Woo暗い顔はよしなよ Move Your Body!」

 

最初の鍵かっこのところは、一発ギャグをよくされたりする丸山さんのパートなんですが、キャラクターと歌詞がピッタリ。(多分合わせて作ってらっしゃると思う)

 

SHINeeの君のせいでとDowntown Babyも良い曲すぎるので聴いてください。

君のせいで

君のせいで

Downtown Baby

Downtown Baby

 

いやーハマった曲多くて、大感謝です。

 

そして、そんないしわたりさんがこの度推しに楽曲提供してくださったらしい。凄い。

 

youtu.be

 

私が好きな歌詞はここです。笑わせてくれる人の存在って大事だよね。

「そっちはどうだい?」指先で打って

消しては打って でも送れなくて

バカな顔自撮りして 送りつけてやるから

 

作曲は松村政哉さん。コード進行も素敵でじんわりきます。(具体的にこれ何のコードって聞かれたらわからないけど)

たくさんの人に届いたらいいなあ。

サブスクで配信されてますので是非。

 

そんな感じで、いしわたりさんの曲達でした。

 

おしまい。